SSブログ

EXCELの小技1(ショートカットキー) [EXCEL]

こんにちは!

今日も元気にブログってのを書いてみようと思います。

一応、当ブログの名前に経理事務員って入ってるんですが、まあもうちょっと広義に事務員向けの記事にしたいと思います。

ということで、今日は私がよく使うEXCELの小技を紹介したいと思います。

小技です。小さい技です。なので、関数とかマクロとかはとりあえず置いておきます。

置いておくだけです。決してできないわけじゃありません。もう一度言います。決してできないわけじゃありません。


まずですね、ショートカットキー。

これかなりの数ありますよね。全部覚えたらマウスいらないんじゃね?くらいのもんですよね。

でもまあ、これ全部覚えてる暇あったらゴミの日とか覚えてます。絶対そっちの方が私にとっては有意義です。

ということで、私のお気に入りのショートカットキーだけ紹介します。



1 . 「Ctrl」+「Z」で元に戻す

これ便利ですね。マウスであの小っさいボタン押すより絶対良いです。

「Ctrl」と「Z」キーの位置近いしね。ミスった!と思ったら左手だけですぐ戻せる。すばらしい。




2 . 「Ctrl」+「C」→「Ctrl」+「V」でコピー&ペースト

これも便利。ていうか有名すぎて改めて紹介とか恥ずかしいくらいだけど一応書いておきます。



3 . 「Ctrl」+「F」で検索

これ私、学生の頃いらないと思ってたんです。だって自分の目で探せばいいじゃん、乱視のかた用?とか思ってたんです。

でも社会人になって、「これ使うわ・・・」ってなりました。「社会人の扱うデータ量パねえ!」ってなりました。

あと、検索場所をシート内だけとブック内全部と指定できるって知った時はもう、しゃっくりが止まりませんでした。



4 . 「Ctrl」+「H」で置換

これも私、学生の頃いらないと思ってたんです。

はい、そうです。上記の「検索」と同じ理由で考えを改めさせられました。もう、しゃっくりが止まりませんでした。



5 . 「Ctrl」+「B」で太字、「Ctrl」+「U」アンダーバー

これは慣れないと、ショートカットか?ってなるような些細な効力しか発揮しないと思います。

「B」と「U」って「Ctrl」から遠いんですよね。でも慣れたら割りと使えます。



他にも、「Ctrl」+「N」で新規作成とか「Ctrl」+「S」で保存とか色々お気に入りのショートカットキーはあります。


が、一つ納得いかないショートカットキーがあります。

「Ctrl」+「Y」でやり直し

これ、さっき紹介した「Ctrl」+「Z」の元に戻すと対になる機能ですよね?

近くにおいてほしかったー。「Z」の近くにおいてほしかったー。

「あ、やべ!ミスった!」→「Ctrl」+「Z」→「あ、やっぱりいいか」→「Ctrl」+「Y」

遠い!!!

いや、分かるよ?「Z」のまわりもう別のショートカットで使ってるもんね?

でも、どうしても納得いかない。手小さい人とか届かないんじゃない?

うーん、私だけだろうか・・・?


モヤモヤを吐き出せたところででショートカットキーについてはこれくらいにしておこうと思います。

そして、ショートカットキーだけで結構長くなってしまったので、他の小技に関してはまたの機会にします。




それではこのへんで失礼しms 

「あ、やべ!ミスった!」→「Ctrl」+「Z」→「あ、やっぱりいいか」→「Ctrl」+「Y」

遠い!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。