SSブログ
その他 ブログトップ

思うこと [その他]

こんにちは!NCHです!

今日も元気にブログ更新します。

またまたEXCELの小技を紹介・・・と思ったんですけど、ちょっと休憩。

なんかそういうガチガチのビジネス系ブログにはしたくないんです。

だから、ちょいちょい仕事とは関係ないようなゆるい内容の記事も書いていきます。

まあ、無理やり仕事と結びつけるならば、仕事には休憩も必要でしょ?ってなもんでどうでしょう?




と、いうことで今日は私が常日頃思っている、もういいんじゃね?を紹介します。


1 . 嬉しいとき、美味しいときなどの「やばーい!」っていう表現。

もういいんじゃね?普通に「嬉しい」「美味しい」って言いましょうよ。

本当にやばいときはいいんですよ?「あー、おなか痛い、やばい・・・」はいいんです。

でも、「何このオムライス超やばーい!」はもういいんじゃね?って思うんです。

未だに結構、テレビとかでも聞きますね。もう、私の耳には「めんご」並につらいんです。


2 . 新年のくだけた挨拶「あけおめ」「ことよろ」

これももうそろそろいいでしょ。いつまで言うの?

まあ、これは略語だからね。「短くて便利だから」っていうのも一つの主張として成り立ちはしますよ?

でもじゃあ、「チョベリバ」は使わないの?これも短く略されて便利ですよ?

まあ、今時「チョベリバ」使ったら一周まわっておもしろいかもしれないけど・・・

さらに、もっと言うなら親しき仲にも礼儀ありです。新年の挨拶なんだから、ちゃんと言いましょ。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」5秒あれば言えます。

「あけましておめでとう!今年もよろしくね!」3秒あれば言えます。


3 . 「今時、ポケベル持ってるやつくらい珍しいわ!」っていう例えツッコミ

今時、ポケベル持ってるやつくらい珍しいわ!っていうやつも珍しいわ!

昔、芸人さんとかがテレビで言ってるのを聞いたことがあります。芸人さんはいつだって先進的でおもしろいことを言います。

使いたくなるのも分かりますが、鮮度を考えましょう。もう誰もテレビで言ってませんよ?


4 . 「ドラえもんがいればなー」

いません。


5 . 「ゆとりだな」

ゆとり教育をされた世代を罵る言葉です。年配の方がよく言います。

しかし、よく考えてください。ゆとり教育はあなた方が選んだ政治家が行ったことです。

他人事のようにおっしゃいますけど、自らが作って自らで批判しているんですよ?分かってます?

私たち、人間が地球に向かって「汚い星だな」って言ってるようなもんです。おかしいですよね?

あと、単純に人を世代で罵るのは良くないと思います。


このように、私NCHは現代社会に対して色々思うことがあるのです。

しかし、ただの経理事務員である私が社会に影響を与えることなど、到底かないません。




あー、ドラえもんがいればなー。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして! [その他]

はじめまして!NCHと申します。

経理事務員として働く普通のアラサー男性です。

給料が良いわけでもなく、顔が良いわけでもなく、背が高いわけでもない本当に普通に普通なただのサラリーマンです。

そんな私がブログなんてものを始めてみました。

一応目的なんてものを明言しときますね。


1.まだまだ未熟な経理事務員である私が日々覚えたことを記し、記憶を定着させるため。
  (アラサーということで最近脳の衰えを感じております。)

2.そんな記事が同じ職種の人などの役に立てば嬉しいと思ったから。
  (一石二鳥じゃないか!と思ったしだいです。)

3.何か新しいことを始めたかったから。


以上です。
こう羅列してみると全部が全部、利己的な気もしますが・・・(かろうじて2が良い人っぽいかな)

まあ、とは言ってもまだまだレベルの低い経理事務員なので高度なことは書けません。
節税のウルトラCを教えて!とか言われても、鼻くそほじくるだけです。ポケーです。

でもまあ、いずれはそんな高レベルな記事も書いていけるようになりたいわけです。

そんな志も持ちつつ、これから頑張って更新していきますので、是非、当ブログを宜しくお願い致します。

そんなことで、まずはハードルを下げたいわけです。




EXCELって知ってる?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。